人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真央ちゃんのチャイナ・カップ

真央ちゃんのGPS初戦だというのに、週末はバタバタしててテレビを見るのがやっとでした。
真央ちゃんのチャイナ・カップ_d0262682_1714527.jpg

キャー053.gif053.gif美しいスパイラル~
とにもかくにも真央ちゃん優勝おめでとう~!!(遅いよ・・・・・)


久々に手が冷たっっって思うくらい・・・緊張しました!(特にSPは)


今回初披露となった<I Got Rhythm>でしたが、とても落ち着いて滑っているように見えました。
フリップがアンダーローテをとられた以外は、スピンもステップもオールレベル4で素晴らしい出来だったと思います。
特にステップはキレキレの動きでした~060.gifしかもクルクルしながら進む進む・・・。
演技の中で見た時は回転不足に見えなかったのでジャッジにキレそうになったけれど、スローで見たらちょーっとだけグリってるかなぁ・・・。
でも2ndがループだから完全なクリーンって難しいですよね。(信夫センセ2ndトウループという選択はナシなのですか?)
昨シーズンはSPでフリップのアンダーをとられた事なかったのに・・・。
むしろステップからのループの方が不安定な感じだったけど、今回ループの方はまずまずの加点をもらってました。
ステップはちょこちょこ<メリーポピンズ>の部分が入っていて、これ又どっちの練習にもなるんだ~(^o^)

お衣装は直前に変更になったとの事で、こちらは以前<カプリース>のショーバ-ジョンに着てた物ですね。
くしくも真央ちゃんが初めてシニアのGPS(それも同じチャイナ・カップで)に出場した時のSPでのお衣装も、オレンジ色で髪型もポニーテールでした。
これは新しい衣装に何か不備が発生して間に合わなかっただけなのかな?
それとも7年前のフレッシュな気持ちを再現したかったとか?・・・
本当のトコロは分かりませんが、とにかく今回のSPは真央ちゃんにとって良いスタートになったみたいです。

例によってプログラムも衣装にもケチをつける輩はいますが、私は試合のプログラムを笑顔でイキイキと滑る彼女の姿を見られただけで幸せな気持ちになりました016.gif
こういう気持ちにさせてくれる選手ってなかなかいないと思うんだけどなぁー。

そして真央ちゃんのマスターピースになりそうな予感の<スワンレイク>

こちらもフリップに二つ共>刺しちゃって・・・(ブツブツ・・・)
3連続は仕方ないにしても、単独の方は厳し過ぎじゃあなーい??
ルッツは練習でも良くなかったみたいですが、2アクセル×3トウは練習の時に綺麗に跳べてたのにな~。
但し、ループ・サルコウ・アクセルのエッジ系は全て加点がもらえる出来だったので、トウ系のジャンプだけ調整が合わなかったのかもしれませんよね。
そういえば靴を替えるって話もあったっけ?(軽いタイプにするとか)
これらモロモロが重なっての理由でなら、まだまだ試合ごとに改善されていくでしょう。
それに試合に向けての本格的な練習は、実は8月になってからという事だったらしいので、それでもここまで出来ている方こそすごいのかもしれませんね。

滑りの全体的な迫力はJOより更に出てきたように思いました。が、細かい振付が無くなっちゃたの?・・・(変更かなぁ)
JOでやってたステップに入る所の<手首クイッ>のポーズ、なんかあの振付はオディールが
「やるわよ~!32回転」
って気合入れるみたいで(笑)ツボでした~037.gifどうか復活お願いします!
あとは・・・このステップがレベル3ってどーゆー事よ、ジャッジ(怒)

最後にとっておきのお写真
真央ちゃんのチャイナ・カップ_d0262682_9122663.jpg

なんて微笑ましいショット053.gif053.gif
こう見ると真央ちゃんもお姉さんっぽくなったな~って実感します・・・。


リプニツカヤ選手は作シーズンより少しだけ、ボディに女性的なラインが表れてきましたね。
彼女の体型変化がどうなっていくのかは分かりませんが、ロシアとしてはせめてソチまでこのままで・・・と願ってるでしょうね。
文句のつけようのない<軟体度>はスゴイの一言ですが、かなり小柄な現在の身体でもジャンプの高さが無いという所が・・・ちと心配ではあります。
真央ちゃんが15歳の時は彼女より身長が高かったと思うのですが、もっとピヨーンっと高く跳んでました。
ソトニコワ選手やタクタミシェワ選手とロシアの一番手を争うようになるのでしょうけど、演技スタイルがそれぞれ違った特徴と個性があって面白いです。
彼女のツンっとしたカンジ、私は結構好きかも(笑)
ただこの少女っぽい勝気さが表に出ている内は、SPのように直線的な動きのプログラムは似合っていても、FSの優雅な曲想には子供っぽく見えてしまいますねー(私にはそれもカワイイけど)
まだ動きにタメが無いって感じ・・・まあこの歳であったら逆に気持ち悪かったりして。


未来ちゃんはGPSの出場がこの試合だけなのですね。お衣装がどちらも素敵でした!
SPは出来も点数もまずまずの演技だったのではないでしょうか?
でもFSは見た目がほぼノーミスに思えたのに、出てきた点数は・・・でした。
未来ちゃんにもえらく回転不足判定が厳しいジャッジ。
言いたくないけどー、リプニツカヤ選手やコルピ選手の方があやしいジャンプがあったと思うけどー015.gif
この試合のレフリー陣やジャッジのメンツを調べると・・・・・・ナルホドね。
ただ、これだけジャンプが刺されてもPCSは極端に下がってないので、2シーズンワールドに出場出来なかったブランクがあっても、未来ちゃんの元々のポテンシャルは評価されてると思います。
次は全米になるのかなー?それまでメゲずに頑張って欲しい!


さて今回、真央ちゃん以外に興味をそそられた選手は、実はリプニツカヤ選手よりも中国のジジュン・リー選手でした。
ジュニアワールドでも(この娘いいなー)と思ってたんですよー。
リプニツカヤ選手よりも更に滑りが幼いですが、可憐な雰囲気はロシアやアメリカの選手達に無い魅力だし、体型的にもジャンプの難度を維持していけそうな感じがします。
コーチが元男子シングルの選手だったチェンジャン・リー。それに(名前忘れたけど)ルー・チェンのコーチをなさってたコーチもついておられるのね。
以前この女性について城田元強化部長が語っておられたのですが、とてもジャンプを教えるのが上手な方らしいです。
ルー・チェンとは長野五輪前の不振を理由に、中国の連盟によって引き離されたとかいう話をどこかで聞きました。(彼女の拠点がアメリカという事もネックだったそうです)
多分中国の期待の星であろうリー選手に、この女性コーチがついてるという事は・・・連盟の方が折れて頼ったという事でしょうね。
今はインパクトという面で、ロシアの三人娘やゴールド選手よりも少し格下に位置しているのでしょうが、スケーティングの向上と体型変化の乗り切り次第では、彼女がトップに踊り出てくるかもしれません。
うーん・・・そうなると日本は真央ちゃんの後を考えると苦しいかも。
FSの<Sleeping Beauty>もよく似合っていたけど、ノーミスのSP<Dark Eyes>の出来が素晴らしかったので。
彼女のこれからも楽しみです~。
by kfcct29mvq | 2012-11-08 18:47 | スケート