人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK杯男子・他、雑感

もうすっかり終わってますので、NHK杯のまとめ…は駆け足で(笑)
しかも動画が貼れないし(二つだけ最後に貼れた…)今更でちょっと…恥ずかしい更新です(^_^;)

今回のNHK杯は、4種目の優勝者が全員五輪の金メダル候補となりえるメンバーが揃っていたというすごい大会でしたね。
ペアのヴォロソジャー&トランコフは、もう決まりでいいんじゃないかな?という出来栄え。
NHK杯男子・他、雑感_d0262682_1362157.jpg

私はSPの【マスカレード・ワルツ】がより好きだなぁ。ロシアンって感じ。

ダンスも圧巻ですね。メリルとチャーリーのプログラムはエキゾチカ風のものが結構ありますが、【サムソンとデリラ】と同じ位【シェヘラザード】も素敵です。
NHK杯男子・他、雑感_d0262682_1373471.jpg

彼らのプログラムを見ると、昔どこやらの選手が同じ曲で滑ったプロが【ナンチャッテ〜】にしか見えません(笑)
そう思うと、カロリーナのFSも薄味かも。(お衣装はスゴイけど)
ダンスのFDでメリチャリが素晴らしい演技をすれば、その後に行われる女子のFSでは見比べられちゃうかもなーって。まあ…カロはいつもヨーロピアンからシーズンインって感じだもんね。
今の彼らを超えるとなると、やっぱりテサモエの追い上げ次第だと思うけど…どうなんでしょ。


男子の感想は、まずジェレミー・アボット選手!
ジェレミー、表彰台に上がれておめでとう〜♪───O(≧∇≦)O────♪
NHK杯男子・他、雑感_d0262682_137591.jpg

いやあ…大会前の私の願望が叶って、嬉しいったらたまりませんでしたよーん。出来ればファイナルで見たかったけど(;_;)
日本での現役最後の演技…やっぱりNHK杯行きたかったなぁ。
お客さんもそれを分かってて、しかもここ2シーズン…なかなか思うような演技をしきれなかった彼を見守る雰囲気がありありだった感じがしました。
しかもジェレミーファンでなくとも、誰もが認める彼のマスターピース(と私は思ってる)であるFSの【エクソジェネシス】ですからね。
これだけのお客さんがスタンディングで喝采を送り、まるで彼のホームのようでした。
もし埼玉ワールドに来てくれるなら、無理して行っちゃおうかなー(^人^)

ジャパン・オープンでも思いましたが、クワド以外はまとめられる状態をキープしてると思います。
なので本当にあとはクワドだけっ!どうか全米で良い演技が出来ますように(>_<)/
しかしピークではいけません(アワアワアワ…)神演技はソチにとっておいて下さいね☆


それから織田選手も素晴らしかったです!!おめでと〜
彼の場合もクワドのパーツだけですね。練習ではバッチリなので、本番で決められるかだけでしょう。
このFSでは最初の4-3をミスってしまいましたが、むしろ2回目を決めれた事の方が自信になったような気がします。
前日の超・超不可解な判定にめげず、よく頑張ってくれたなあーとしみじみ(身内かいな…)
私はあの点数を見て呆然としてしまって、その後の高橋くんの素晴らしい演技でさえモヤモヤして見てしまいましたもん。
なので最初のミスで崩れてしまうんじゃないかと…正直あ〜っっって思っちゃって…(あとザヤの不安もよぎったワ)
なので後半のステップでは脳内が頑張れコールでワンワンでした*\(^o^)/* きっと会場の方達もそんな思いでご覧になってたはず。
今回の彼の演技ではランビがチラチラせず(笑)彼らしい【ウィリアム・テル】を堪能しましたよ!
バンクーバー後の彼の道程は苦しかったと思いますが、この試合がそれを払拭できる大会になったのではないでしょうか?

しかし…益々男子の代表枠は熾烈を極めてきましたね〜(~_~;) 全日本がどうなるか予想が立ちません。
2シーズンワールドに出てない殿としては、やはりファイナルにも出て実績を積みたいところだったと思うので…繰上げとはいえチャンスですよね。
全日本への調整を考えれば、際どいタイミングでのファイナル出場の決定だったと思います。
でも必ずこのチャンスをものにして欲しいな。何気に殿のネコジャンプが観れる事になってうれし〜


そして復活といえばこの人もですね!…とは言っても、どこかでキッチリ目覚めてくれると思ってましたが(笑)
SPは佐村河内 守さんの【ヴァイオリンのためのソナチネ】

多分誰よりも高橋大輔という選手を分かっているんじゃないかな?と感じる、宮本賢二さんの振付。
とはいえ…【ザ・ダイスケ】ってハマりすぎにも感じるこのプログラム。あまり私の好みではないのですよねー。ファンの方々…すみません…m(_ _)m
でもまあ五輪シーズンですし、ジャッジもこういうプロの高橋選手を期待してる感じはしますね。(点数から言っても)
同じ視点で見れば、真央ちゃんの【ノクターン】もハマりすぎて…って感じる人もいるかもねって思いました。
そんでもってFSはどちらも挑戦的なプログラム…って、あら?2人とも戦略が重なるような。

そしてその挑戦的プログラム【ビートルズ・メドレー】
関係ないかもだけど、ローリー振付のお衣装ってドレープを寄せるものが多くない?
高橋くんのこの肌着風…私はかなり見慣れてきましたよ(笑)
NHK杯男子・他、雑感_d0262682_13342756.jpg


個人的にはスケートアメリカでの演技も悪くなかったと思うんですよね。ただジャンプの精度が良くなかっただけで。
NHK杯ではむしろジャンプの出来に集中してるように見受けられて、彼の理想の表現とするにはまだまだって思ってるでしょうね。
でも私はいつも【In my life 】の所で何だか胸がジワーンってなってしまいます。高橋選手の優しい人柄が滲み出ているようで。
なのでこのプロが神演技となったら…一体どんな感動タダもれになるのか…ヒィー!!

SPでは良い出来での、そしてFSでは最小限のミスでの演技で、これ位の点数は出るんだという指標になった試合だったのではないでしょうか。
NHK杯男子・他、雑感_d0262682_13351190.jpg


私の勝手な意見を言わせていただいたら、今の時点では高橋選手のライバルはパトリックだけであって、羽生選手は次世代のチャンピオン候補の1人だと思います。(完成されれば、最も最強の!)
しかし高橋くんの意識の中にもし羽生選手もいるのなら、昨シーズンのように前半から2人がぶつかるような展開が無くて良かったのかな?って。
次に2人が顔を揃える試合は、ソチへの出場がかかった全日本ですね。

高橋選手の調整がどうなってるのか、これは全く予想が出来ないです。
このタイミングでの怪我をどう捉えて克服するか…それは自分次第だとコメントを出した彼の言葉はさすがだなぁと思いました。
全日本の最終組の様子を想像するに…ちとコワイ(笑)
私は選手の誰もが良い演技をして、それぞれが納得がいく結果を得られればいいなと願います。
(そんなの綺麗事かな…うん…007.gif


そういえば高橋くんのこのシーン。
NHK杯男子・他、雑感_d0262682_1242514.jpg

なんじゃコレ…??ってお写真ですよね。
エキシビジョンのフィナーレで、真央ちゃんが中央でスピンをする周りを高橋くんがバレエジャンプしながら回る…という展開だったのでしょうが、高橋くん…コケてるよー( ̄▽ ̄)
テレビではコケてる姿はよく映らなかったのですが、歓声から何かあったんだな!って思ってました。
そして後でこのお写真が出てて…003.gif
真央ちゃんもスピンを終えてビックリだったでしょう(^◇^;)
演技中はあんなにカッコイイ高橋くんですが、この落差が(笑)彼の魅力でもありますね。
あと真央ちゃんのFSの最後のステップを、織田くんと真似してるのも可笑しかった( ^ω^ )

エキシビジョンではダンスのアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ達がすっごく素敵でした。
NHK杯男子・他、雑感_d0262682_13142331.jpg

アンナちゃんが可愛くてとってもセクシーでした。でも下品にならない所がさすが!
こういうのを見ると、アジア人のセクシーっていうのは難しいなぁ。セクシーじゃなくてエロになり易い…。
ガラのプログラムとしては今シーズン1番好きかも(メリチャリとテサモエはいつも試合プロと比べると…なかんじ)

あと、あっこちゃんのシルクドソレイユも良かった!こっちをプロにすれば良かったのに…。
殿のラストサムライもハマりプロですねぇ。
高橋くんは羽生くんと同じで、まだプログラムを決めてないのかな?
マンボは高橋ファンにはたまらん〜でしょうけど、私はもう違うのが見たいな(笑)
真央ちゃんのプログラムは、お客さんの席に近寄って…って演出があるのだけど、今回そこで握手されたお客さんは…な、な、なんと!
バレリーナの吉田都さんだったんですね005.gif
一瞬でしたが、綺麗な女の方だなぁって思ったんですよ。
もしかして真央ちゃんから招待されてたのかしら。前に真央ちゃんも都さんの【ロミオとジュリエット】に感激したと言ってましたものね。
番外編ですが、良いもの見せて頂きました(笑)

NHK杯男子・他、雑感_d0262682_13433241.jpg

4種全ての金メダリストです。ソチでもこのメンバーであって欲しいな〜072.gif

さて明日からワタクシ、GPF観戦に福岡にまいります!
なんとか手に入ったチケットは5、6日の2枚。それに加え4、5日は公式練習も。
ああ…試合だともっとドキドキするのでしょうね。事情により、見に行きたくても行けなかった方々の分までしっかり選手を応援して来たいと思います。
by kfcct29mvq | 2013-12-03 14:09 | スケート